ゴム

あやとりでかんたんな「ゴムゴム」の作り方。2つ解説します!

あやとりの「ゴムゴム」はいくつか作り方があります。

「ゴムゴム」あやとりの中でも完成後に楽しめるので、子供のちょっとした手遊びにぴったりです。

今回はかんたんな「ゴムゴム」の作り方を2つご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク



 

あやとりでやさしい「ゴム」の作り方~その1~

4ステップだけで完成するかんたんなゴムの作り方です!

 

①両手の親指にひもをかけ、左手の小指のせで、★のひもを2本ともとります。

 

②左手の親指のせで、★のひもを1本とります。

 

③右手の小指のせで、★のひもを2本ともとります。

 

④右手の親指のせで、★のひもをとります。

 

かんたんなゴム(その1)のできあがりです!

あやとりでやさしい「ゴム」の作り方~その2~

こちらは3ステップで完成するかんたんなゴムの作り方です。

親指と小指にひもをかけた状態からスタートです。

①●のひもをそれぞれ小指から親指にかけてぐるりと1回ひもをかけます。

 

②中指のせで、★のひもをとります。

 

③親指と小指から●のひもをはずします。

 

かんたんなゴム(その2)のできあがりです!

あやとりでかんたんな「ゴム」に子供が挑戦

あやとりで2つのゴムに子供が挑戦!

と思ったら、子供が先に「かんたんなゴムその1」を学校のお友達に教わって披露してくれました。

かなりかんたんな動きなので、子供達はすぐに覚えられるようです。

もう一つのあやとりゴムも、すぐに出来ました。

ゴムは完成して終わりではなく、しばらく「ビヨーンビヨーン」と遊べるので、子供がたのしめる技の一つですね。

 

スポンサーリンク